アイケイ[2722]20年5月期本決算
アイケイ[2722]20年5月期本決算
特殊
カタログ通販会社で生協向けに強み
テレビ通販プライムダイレクト、韓国化粧品店も併営
連結
BtoC36(5)、BtoBtoC62(1)、他2(1) <20・5>
※数字は売上比率(利益率)
直近決算発表(7/14)
○進捗状況 106.5%
BtoC事業では、テレビショッピングにおいて「ステップエイト(場所に合わせて8通りに変化する脚立)」、「スピードヒート温熱ベスト」などが売上増に大きく貢献し、 店舗を休業していたSKINFOOD店舗の売上減を十分に吸収した
BtoBtoC事業では、マーケティングメーカーとして確固たる基盤を築くため、売上高に占める自社開発商品比率 を40%まで高めることとし、自社開発商品の開発に注力した
販売ルート別の売上高では、生協ルー ト、店舗ルート、海外ルートにおいて前年実績を上回った
その他では、チャットシステム「M-Talk」の売上拡大に注力したほか、主力商品の音声通話録音システム「Voistore」の販売にも注力した
セグメント別の業績
・BtoC事業
売上高66億56百万円(前年同期比11.1%増)
営業利益3億59百万円(前年同期比482.3%増)
・BtoBtoC事業
売上高115億39百万円(前年同期比1.6%増)
営業利益1億76百万円(前年同期比 49.4%減)
・その他
売上高2億87百万円(前年同期比6.8%増)
営業利益3百万円(前年同期比2.4%減)
○今後の予想
外出自粛や店舗休業による売上高の減少影響を受ける業態がある
一方、巣篭りと言われる生活環境の中でもショッピングが楽しめるTVショッピング、WEBショッピング、生活協同組合などの販売ルートがある
このことから、これら生活環境に適した販売ルートでの売上確保のため、自社開発商品(プライベートブランド商品)の開発に一層注力し、収益力を高めていく
10月13日に21年5月期1Q発表
○まとめ
- コロナによる休業あったが、テレビショップが好調
- 販促ルート別の売上高は全て前年比を上回った
- 全てのセグメントで増収
- 昨年からの予想を僅かに上回る
- 来期も増収増益予想
指標(四季報参照)
予PER 21.43倍
PBR 2.63倍
予ROE 13.2%
予ROA 5.0%
予売上高変化率 4.4%
予売上高営業利益率 3.4%
予EPS変化率 -2.3%
自己資本比率 37.9%
今後の株価予想
- フィボナッジでは61.8%まで下がる
- 移動平均線75日線で持ちこたえる
- 25日平均線は下向き